ニュージーランドでの生活

クライストチャーチ(南極に行く船が最後に給油する地、ニュージーランド)に永住。 日常を書く

お隣さん

お隣さんが 我が家のガレージにあるガラクタを見て 塀越しに 声をかけて来たのは ほんの1年半ぐらい前・・。

以来 塀越しに 我が家側にはしご お隣さん側にはしごをかけて 行き来している。

1年ぐらい前は 彼等の長屋の一軒(普通の家の3分の1の価格で購入)はボロボロ・ガタガタ・・状態。 

しばらく外のバンの車の中での生活を余技なくされていた・・。 それでも彼等は屈託なく たくさん笑いながら バンの車の中でのお茶に 私と夫は招待されて チョコなんぞ食ったな〜〜・・・。

そして 夜遅くまで 若いドイツ人カップルは 埃まみれ ペンキまみれの 改造計画で動きまくっていた・・。

が 今はやっと 住める状態になった。先日夫と私は夕食に招待された・・・。

↓かわいい暖炉 かわいいカーテンも手作り 暖炉の横にあるのは 我が家の胡桃の木から採れた。 



↓みよ! この暖炉の下敷きを!

↑ビアータ(奥さん)の作品。 普通暖炉設置にはものすごいお金がかかる。 法的に細かな規格がある。 それを完全に網羅した タイル張り(破格値でどっかで余ってたのを譲り受けてきたそうな・・。) 

石は地震後 二人で避難旅行に行った時に拾ってきたそうな・・・。



玄関の出入り口近辺も この石がきれいな渦巻きデザインで作られている。
バスルームも キッチンも ダイニングも ベッドルームも ぜぇ〜〜んぶ  どこかのシーク・インテリア・デザインのトレンディー雑誌にあるような 感じ・・・。

「これは 道端で無料で持ってってください、ってあったのを 持ってきたの!」とか 「数ドルで売ってもらったの!」とか 自慢そうに お金をかけてない代物がほとんどであるのを キラキラした目で語る ビアータ(奥さん)

鍋も最高級ステンレス、フォーク・ナイフも最高級レストランで使うような重厚な代物。だが シンプルすぎるぐらいのシンプルデザインで ため息が出そうなくらい ステキな物だ。 バター・ケースなんぞも真っ白な陶器でシンプルな物・・・。

改造にも 小さなアイテムにも 全然お金はかかってないという・・・。 やはり彼等のハイレベルは趣味がこんなステキな空間を作りだすのだろうか・・・?

あのあばら屋は どこに・・・??!




↓ビアータが 我々の為に焼いてくれた デザートのケーキ



だんなさんのクリストフは IT関係で働く エリート。
だが 二人とも ありとあらゆるダンスができる ダンサーでもある。

その夜 軽快な音楽で二人が優雅にダンスを披露してくれた。


夫と私も 我々のダンスを披露したが・・ジジババ・ダンスはやめときゃ〜よかったかな・・ww
  1. 2011/10/24(月) 08:33:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

のんびりと・・・


チンタラと車を走らせて 近場に散策に でかけた・・・。

夜中についた モーターキャンプで目が覚めて 車の外を見たら 池があった。


↓の中のカフェ 木の看板に注意


↓鶏の放し飼い・・・ではなく 子供の放し飼い・・なので注意!


↓冷たい雨と風・・・ でも中に入ったら 薪ストーブがガンガン熱かった・・。で 手作り木製椅子がぬくかった・・。


↓手作りワインラックが かわいい・・・。


↓手作りバーテーブルと バー椅子が すてき!


↓角についてるテレビ台やら ビデオ台やら 全部手作り〜〜・・・!


↓その辺の椅子やら テーブル ぜぇ〜〜んぶ 手作り。


↓おいし〜 コーヒーを飲んで ヌクヌク山のカフェで 幸せのじいちゃん


↓車を運転してたら 子供の頃に匂った なつかし〜〜 香りが〜〜!!


↓この菜の花の匂いに囲まれて育った あたしは うれしくて・・・ うれしくて・・・。 

アホなあたしをみてた タンクローリーの運転手が ボワン!ボワン! と 馬鹿でかい クラクションを鳴らして 通り過ぎた・・・ww


↓ じいちゃんだって うれしくて 記念撮影


↓ 田舎の郵便局は古い建物で メルヘンチック


↓田舎の 公衆トイレだって メルヘンチック
  1. 2011/10/18(火) 22:33:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

八重桜


↓毎年 普通の桜の花吹雪の頃 咲きだす。


↓我が家すぐ前にあるので でかくなりすぎて 時々 てっぺんを切らないと とんでもなく でかくなる・・・。


↓だけど この迫力とあでやかさには 毎年 私を すごくうれしがらせてくれるな〜〜〜・・・。


↓我が家にあるりんごの花の蕾


↓3種類のりんごの木があって どれも パシバシとして すんごく甘くて・・・ かじるのもよし・・ りんごパイにするによし・・・ りんごジャムもよし・・・ウフッ!
  1. 2011/10/18(火) 22:11:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ