ニュージーランドでの生活

クライストチャーチ(南極に行く船が最後に給油する地、ニュージーランド)に永住。 日常を書く

オレがお前を扶養してるんだ


昨夜 あらためて 一人でじっくりと観た。
一人なのに ヘッドホンが必要だった。 ヘッドホンで音量をあげ 集中してやっと 聞き取れた・・・・ そんな聞辛い英語だった。

だが 最初の主役の英語が聞き取れたら 後は簡単に耳に入ってくる。

"I'm paying all the bills" 日本語だと 「オレが扶養してるんだ!」
これは 子供にとっては 暴力的発言だ。
私も この言葉で 10歳から 家を出る決心をしていた。
そして 18歳から 絶対に後を向かないと決心しての 自立の道を歩んだ。
母親からも 「経済的に自立してなかったら一生男の飼い殺しだよ」 と耳だこだった。
私の人生は 経済的な自立を得る事 イコール人生の自由を得る事だったような気がする。

この映画の子供の気持ちが痛いほどよくわかる。
そして 子供の母親は 私の母親を見る思いだ。



http://www.youtube.com/watch?v=neFpFiuvYsQ
  1. 2013/03/26(火) 10:00:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蒸気エンジン

突然 夫の Rogerが 週末に ”蒸気エンジンを見に行こう!” と言う・・。 ま〜 なんだか よ〜 わからんけど・・・ 外は 久しぶりに ピーカンの晴れなので 気持ちよさそ〜〜 って事で 出かけた。

お〜! 年寄りだらけ〜〜! と・・・ で 機械も み〜〜んな 年寄り〜〜 でも なんだか うつくし〜〜!!









なんか 古いドレスを着ている人もいる・・。 なんだか 時代錯誤しそうだ〜〜・・。


あれ〜〜! このじいちゃん ばあちゃん すごく すてき〜〜!


蒸気エンジンのマニアックじいちゃん 真剣です!





この手回し シンガーミシン 我が家にもある。 私が生まれるずっと前に アメリカから 親類の人が お土産に持って来たとの事。
去年私が 里帰りした時に使った・・・。 我が家のミシン まだ使える・・・。 多分 100年ぐらい経っているのかも・・?





車の速度計とか・・ 昔は なんか 見づらかったな〜〜・・。


まだ 現役で動く車。 長いドレスを着て パラソルでもさして こんな車に乗ってみたいものだ・・。


で さっきのかっこいい じいちゃん ばあちゃんカップル! サングラスをして ボニーアンドクライトばりに かっこ〜〜!!

ちなみに ↓の写真は ボニーアンドクライドの映画の写真。 この映画は衝撃的で うつくし〜映画だった〜!


またもや かっこえ〜カップルの写真。


車体が木で出来てる オート三輪。 昔は こんなので ミルクの配達をしてたんだ〜〜・・。
私が子供の頃(60年ぐらい前)も オート三輪(オートバイだけど 3輪で屋根がついている)


なんの機械かわからんけど・・・ じいちゃん達は いつも手入れをして 鉄の塊が 突然息を吹き返し・・生き返るのだ! まるで 生き物のようにも見える。





古いジープが通りかかった。 写真を撮ろうとしたら ちゃんと止まってくれた。 で よくみると サングラスをかけた犬ちゃんも ちゃんとポーズを取ってくれたよ〜〜。





このカップルも そうとうのじいちゃん ばあちゃんだけど・・ すてき!


いつものように 蒸気機関車にのれて ご機嫌のRoger





物凄い蒸気のエネルギーが天を突いて吹き上がる。 その時の音は 耳を劈くようだ。
そして ゆっくり動きだすのは まるで でかい怪獣が のっそり のっそりと動きだすようでもある。





蒸気トラクター。 トラクターにしては うつくしすぎる!





またもや じっちゃん ばっちゃんのカップル。

2人で歩く姿は すごくほほえまし〜・・。
>

激写のRoger
  1. 2013/03/25(月) 00:41:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カフェ・レストラン


数ヶ月おきではあるが・・・ 私を入れて3人で GirlsTalkをやっている。

で どうせ集まるなら まだ 行った事のないカフェ・レストランで会おう! って事で・・・。

今回は ここ・・。
中が温室になっていて まるで 南国ムード。




寒い日だったけど・・ 思わず 上着を脱いで 半袖。



これは グループの予約テーブル。 こんな所で ワイワイ集まるのもいいですね〜〜・・。
  1. 2013/03/25(月) 00:05:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0