ニュージーランドでの生活

クライストチャーチ(南極に行く船が最後に給油する地、ニュージーランド)に永住。 日常を書く

ホームレス1


今日自分の寝る場所が無いと 言う気持ちで いると言うのは 本当に不安な物です。

ま〜 高いホテルとかにお金を使う事が出来る旅行人は別ですが・・。

とりあえず お金を使わずに・・ でもって とりあえず毎夜安全に寝れる場所をゲットすると言う事を常に考えている人間は 貧乏旅人とホームレスの人だけかな〜〜?

かな〜〜りの共通点があるな〜〜 と しみじみ思った。

Kiwi Houseにも 結構 ”あんた もしかして ホームレス?” と言うような人が来る。

毎日牋貊桧貳咫匹魑瓩瓩討気泙茲な發旅と言うのは ワクワクもするが・・ ゲットできなかったら悲痛だ・・・。

今は 友人・親戚に寄生虫の如く吸い付きながら ”一宿一飯”得ている。 快く 提供してくれる 友人・親戚に ただただ 感謝感謝である。

俳人の芭蕉の人生とか 他にも たくさんの素晴らしい感性を持った有名歌人の放浪の旅を書いた本を読んだ事がある・・・。

彼らは素晴らしい作品とは裏腹に 友人・知人を訪ね歩いて一宿一飯を得ながら 時には金もせびりつつ その為友人知人から嫌がられているのを感じつつも それをやりつつ放浪の旅をしていた・・。

そして ある歌人は アル中であり 酒におぼれつつ せびりつつの放浪の旅。 

そこまで して 旅は必要なのか・・?

私が思うに ”必要” と言うより そうして生きるしかすべがない・・ つまり その生き方しかできない人だったのかもしれない・・・。

そして それが なぜが痛いほど理解できるのだ・・・。

ひとところに根を張る事の出来ない人間と言うのは 結構たくさんいる。 Kiwi Houseでも 歳をとって どこに落ち着く事もできなくて 汚れはて異臭を放っている老人が 世界中をさまよっている人間を たくさん見る事が出来る。

ルーザーと言ってしまえば それまでであろうが・・・。

それで 片づけてしまっていいのだろうか・・? と言う ホームレスにたくさん出会う。

日本の有名な歌人達も いまでは 有名人でたいそうな人になってはいるが その当時は 人の嫌がるホームレスであったのだから・・・。

ま〜 人の事ではあるが・・ 自分にも その”ケ” が 相当あるような気がする。

これから まだまだ 私のホームレス生活は続く・・・。 
  1. 2013/07/28(日) 09:38:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フランス人って??

昔 もう40年も前だが・・・ ロンドンに住んでいる頃・・・
「あたし もうロンドンは飽きたし・・・ パリに行くの・・!」
と のたまう女がけっこういた。

「ふん! なにがパリじゃ〜 おたかくとまりやがって〜・・」 
って言う感じ・・・。

”フランス人ってたとえ英語がわかっても 自国の言語に固執して フランス語しかはなさないんだってよ〜〜”

マタマタ
「ふん!」 って感じ・・。

東京で フランス料理にあこがれて フランス料理レストランにせっせと通う いけ好かない女に 沢山であった。

も〜〜! フランス 嫌い! 

あれから 40年・・・。

Kiwi Houseで出会う フランス人は いい人ばっか!
20年ぐらい前に フランスの”地球の歩き方”版の旅の雑誌に Kiwi Houseが載ったのには 驚いた〜!

それ以来 フランス人Kiwi House人口は多い。

我が家に住み付く フランス人
そのうち 我が家の雑用とかもやってくれるようになる。
そのうち Kiwi HouseのHelperになってしまう フランス人が 出てくる・・・。

我が家はいつも フランス語で溢れてて・・・
私のフランス語を理解したい欲求がドンドン 沸騰点に達してくる・・・。

40年前 ロンドンに住んでいて 目と鼻の先にあるパリは大嫌いだったが・・・。

最近は 本気で フランスの田舎で HomeStayをしながら フランス語をまなぼ〜〜! と思う・・・。

 
  1. 2013/07/12(金) 09:38:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FaceBook の ”いいね”

最近 ネットサーフをしていたら ある人の旅ブログにぶち当たった。
そこに書いてあった 一文

”FaceBookで いいねを沢山押してもらわんばかりの 旅披露”

私として え〜やん いっぱい ”いいね” をおして貰って うれしいなら それはそれで Happyな事やで〜〜。

と 思う。

多分 その人は あまり ”いいね” を押してもらえないから ひがんでいるんだと思う・・・。

”いいね” は 自分では絶対数多くは押せないから 沢山の ”いいね” 貰うには 取り合えず 沢山友達は必要だし・・・マメに交信も必要。

努力しての ”いいね” 獲得でも それはそれで 偉い! と思う・・・。

ましてや FaceBookの記事内容で ”ふん!” って思われるなら 人は 絶対に ”いいね” とか 押さないのだ・・。

だから 一人でも 押してくれたら それは それで 物凄い事だと思う・・・。
  1. 2013/07/12(金) 09:22:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ