ニュージーランドでの生活

クライストチャーチ(南極に行く船が最後に給油する地、ニュージーランド)に永住。 日常を書く

素直に行こうよ 素直に・・・ パート2


つい最近まで いてくれた Kiwi House(宿)のヘルパー Y君。

私が重い荷物を3階まで運ぶのに・・・ 
「Y! ちょっと荷物 3階まで運んで!」 と言うと・・・。

「え〜〜! 俺 やだよ〜〜!」と言う・・・。
「つべこべ言わんと・・ ほれ〜! 立て〜!」

と やらせる・・・。

時々 他のヘルパーの人でも 
「俺もちましょうか・・?」 と言ってくれる人がいる。

でも その”もちましょうか?” と言ってくれた人が 時々その後 報酬は何? 宿代 ただ? とか 

この宿のやり方とか・・ これは 辞めたほうが・・ とか なんか 色々経営方針まで 言ってくる人がいる。 25歳ぐらいの年齢で・・。

あんたが 生まれた頃には あたしこのビジネス初めてたんだけど・・。

って言いたいけど・・ ぐっと我慢する・・。

”もちましょうか?” とか ”ちょっと運びましょうか?” といわれて
”あら そう? ありがとう” といえる人と 言えない人がいる・・。

基本的は 私は ”いえ自分でできるので 大丈夫よ” と言う。

その方が あと腐れがない・・。

20年前は そうではなかった・・。
言葉のとおり 感謝して ありがとう! と言って 手伝って貰う・・。

が! その後 色んな事を耳にした・・。

「あのオーナー 人をただでよく使うよな〜〜」
「金払わないで 働くのばからしくね〜? お前」 と他の人達に言っている・・。

話を Y君にもどそ〜。

彼に どんなに 仕事を頼んでも あとくされがない。
彼の気持ちには せこい取引感覚がないのだ・・。

7ヶ月も侵食を共にすれば 彼が どんな人間が よく見えてくる。

駆け引き とか 損得とか・・ その辺が まったくないのだ・・。

私自身 60年以上生きてきて・・ 骨身を惜しまずする事は 結局は 自分の人生の肥やしになって 自分の為にいい と言うのを 身にに染みて感じる・・。

Y君は その辺の事を考えてやってるというより・・ せこい損得勘定が元からない・・ つまり そんなせこさのスケールでは生きていないような気がする・・。

日常のすべった 転んだの世界には あまり関心がない・・。 すべては宇宙スケールだから せこい所で 計算しても仕方がない・・ と 思っているようにも見える。

だから 私にも 「え〜! 嫌だ〜! 俺・・」 と平気で・・ そして 本気で言える。と いいつつも いつもやってくれる。


彼にとっては あとくされは まったくない・・。

私には それが よく見える。
  1. 2013/11/12(火) 07:14:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

素直に行こうよ 素直に・・・


もう 数十年も前であるが・・・ 秋葉原のオーディオ商品の階で 物凄いステキな音楽が スピーカーから大きな音量で流れていた・・・。

フトみると 白人老夫婦が 思わず 手を手を取り合ったと思ったら 2人で踊りだしたのだ・・。

2人とも白髪・・・ 体もヨボヨボっぽいのに・・ そのステップの乗りは も〜 みとれっぱなしの 私・・・。

が・・ 他の日本人の人達は 見て見ぬふり・・・。

あれから 40年・・ 私もダンスを習って ダンスのコンペに行って・・・ ダンスクラスの後は ダンスクラブで 踊りまくり・・。

クラスの連中とつるむと のりのり音楽が流れてくると・・・道路だろうが・・ 公衆の面前と言う所であろうが・・ 所かまわず踊りだす・・。

欧米人の乗りって そうなのか〜〜・・。音楽が流れれば おのずと体が動き出す・・。 そして 昔の老夫婦の事を思い出す。


ある夜 ダンスクラスが終わって 深夜 バーガーキングに入る・・。 すごい広いバーガーキングのフロアーには客もいない・・が・・ 乗り乗り音楽が流れてる・・。

早速 体が動きだし・・ 夫と踊りだす・・。 そしたら バーガーキングのスタッフが 音楽のボリュームを グン! とあげてくれた・・。

そのうち スタッフ全員が 集まってきて 我等のダンスに見入っている。

ダンスが終わったら・・ みんな拍手してくれた・・。

みんな とてもいい感じだった・・。

ある時 私の自宅で BBQをして Kiwi House(バッパ)の客やら スタッフやら み〜んな 招待して 音楽もガンガンかけて・・。

その時 私等のダンス仲間も招待していたので その彼が私にダンスを誘って・・踊っていると 周りのみんなが 集まってきて 我等を見ているではないか! で 終わると又 みんなから 拍手を貰った・・・。

そのBBQ後 Kiwi Houseの連中が帰路に着く道すがら Kiwi Houseに住んでいたおばさんが みんなに言ったそうな・・。

「あんた達 BBQに誘われたんじゃ〜なくて ダンスを見せたくて さそわれたんだからね・・ 騙されるんじゃ~ないよ・・。 日本じゃ〜 自分のダンスを見せるために 100万円はいるんだから・・。

BBQだけで 人に見せられるんだから 安いもんだよね〜〜。」

と・・・。

  1. 2013/11/12(火) 06:52:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0